美しく老いる、とは。

好きなことを好きなだけ、自らのために。誰かのために。

はつのこころみ。

はじめまして、ツキコと申します。

 

さて、思い立ったが吉日とブログを拵えてみました。

二十数年生きてきて、いくつかのブログを持ちましたが、「ブログのためにブログを作る」のは初めてのことだと思います。

今までは、何かの付加的なものでしかありませんでした。

 

そもそも、ブログ、というものは、なんのためにあるんでしょう。

IT社会、と呼ばれて久しい今日この頃、日記帳代わりに自分の事を綴るのは珍しくもないことです。そうしてそれが、私にとって幸運でした。

 

これは私の、わたしのための救済措置なんです。

少し前に、夢をひとつ諦めました。ひとつ、と言ってもとても大きな夢でした。

一年が過ぎて、いつのまにか、その夢なしに生きていける自分に気づき始めました。

わけのわからない罪悪感や、自分に対する失望感に悩まされる日々も少し過ぎて、漸く、覗いた晴れ間のように思い出したことがあります。

 

私、書くことが好きでした。

 

何においても、言葉が好きでした。

何をやっても飽きっぽく、器用貧乏になりがちな性格ではありますが、細々と綴っていけたらいいな、と思っています。

書きたいことは山ほどありますが、まずはこれで。

 

次回からは少しずつ崩してゆきたい心持ち。