美しく老いる、とは。

好きなことを好きなだけ、自らのために。誰かのために。

ポエマー、とは。

往々にして語尾に(笑)が付けられる感じのサムシング。

 

こんばんは、ツキコです。

十年来の友人に、「ツキコは存在がポエマー(笑)」と唐突な宣告を受けてまいりました。

………なんだと?

 

確かに。

まだ初めて三日目ながら、自分の文章を見返すとどことなく滲み出る「自分に酔ってる」感。

白馬の王子さまはやってこないしお花畑とは縁がないし税金は払ってるし年金納めているのに。

ついたあだ名が「存在ポエマー」。

 

微妙な気持ちになってきたので、話を変えます。

 

前にブログをやっていたときもそうだったんですが、この、「日中はあれこれと書く内容を思い浮かべているのに、いざパソコンを目の前にすると何を書いたらいいのかさっぱり思いつかない」現象は、どうやらブロガーあるあるなんだそうですね。

名前はついているんですか?

 

(かたかた)

 

どうやら特にないようですので、僭越ながら「素直におしゃべりできない」現象としますね。便宜上。

仕事で再三見つめ合っていたせいでドライアイが悪化の一途を辿っていくというのに、このブログときたら。まったく。

 

くだらない与太話で終わるのも何なので、まさに今思い出したことをひとつ、書いておきますね。

私のペンネーム、ツキコ、は、大好きな本の主人公からいただきました。

ご存知の方がいらっしゃいますか、どうか。

女性作家さんの、独特かつ丸みのある言い回しが好きです。

 

本は好きなので、近いうちにお気に入りの数冊でも赤裸々に発表したいと思います。

 

それでは、今日はこれで。